ピューレパールに使用期限が!?気を付けたいポイント!

ピューレパールに使用期限が!?気を付けたいポイント!

 

基本的には、ピューレパールを毎日2回使い続ければ1ヵ月程度で無くなります。

 

だから、あまり気にすることはないんですが、もしものことを考えてお話しておきますね!

 

ピューレパールなど、いわゆる『医薬部外品や化粧品』には使用期限があります。

 

未開封の場合だと、製造されてから3年以上は品質が持つように作られています

 

厚生労働省が認可した、3年以上持つ化粧品だけしか販売が許されていないので、そこは安心できますね(^^*)

 

もしも毎月ピューレパールを2個以上購入していて使い切れずに保管している場合でも、ぜんぜん長持ちなのであせって使い切る必要は無いです。

 

ただし、すでに開封している場合は気を付けてください!

 

どんな医薬部外品や化粧品でもそうなんですが、開封しているってことは空気に触れてすこしずつ酸化(劣化)してしまっている状態です。

 

一度開封していると、具体的に何か月とか何年持つかどうかは分からないので、どのメーカーでも『早めにご使用ください』という風に書かれていることが多いです。

 

ちなみに、開封してしまっている場合の使用期限のおおよその目安ですが…春夏秋冬のワンシーズン(3〜4ヵ月)ぐらいだと考えて使いましょう!

 

もしも開封したピューレパールを長く放置すると、どんどん酸化が進んでしまって、使ってみたら肌がヒリヒリしたりかゆみが出る可能性があります。

 

一度開封したのなら、できるだけ毎日使うことをオススメしますよ!